u_sho競プロぶろぐ

21歳。みゃーくぴとぅ。ゆる~く続けますたぶん。  デザイン変えました(2019/2/25)これでいきます

yukicoder April Fool Contest 2021 No.3077, No.3085

いやー難しかったです(好き全部は解いていませんし、解いた問題を全て(6つしかないですが)解説すると大変なので2つだけ E: No.3077 まず項目があるのに問題文、制約、サンプル等が読めないことに着目します。 きっと読めない状態になっているということで…

AtCoder Beginner Contest 183 (A, B のみ)

久しぶりすぎてはてな記法を忘れました.u-shoです. 調べていたら数式を書けるようになりました.進歩! AtCoder Beginner Contest 183 - AtCoder に参加したので少し書こうと思います. A - ReLU 問題概要 次のような関数 があります. が入力として与えら…

AtCoder Beginner Contest 152

精進をサボってコンテストに出ていたのですが,このままでは「C o n t e s t a n t 笑」って感じなので,久々に記事を書いてやる気の足しにしようと思いました。コンテスト以外で問題を解かなくなって早1年の図 A - AC or WA 解説するようなことはないんです…

FSPathMakeRef ... failed with error -36.

Issue I faced this error when I was going to open the Simulator(of Xcode) to run flutter. FSPathMakeRef(/Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Applications/Simulator.app) failed with error -36. Reason I googled. So, I found a message. …

AtCoder Beginner Contest 119 (ABC119)

みなさん,おはこんばんにちは,u_shoですにゃ MacBook Airの記事をかいていたらABCの記事こんな時間になっちまったよ(昼だが(夜だったので)) u-sho.hatenablog.com実は前回のABC118にも出ていたのだけど,3か月ぶりに競プロしてみたら爆死したからそっちの…

MacBook Air 2019を理系大学生が1ヶ月使ってみた使ってみた感想

久しぶりの更新です。もう成人したどころか21になりました。u_shoです。 ブログ紹介欄に19歳とか書いてあって流石に笑いました。 最終更新から1年以上経っているということですね←おい時の流れは速く,この20年間働いたことのなかった私も 3か月ほど前からレ…

AtCoder A埋め

久々のゴルフを兼ねてA埋め。ゴルフはこたつがめ氏が強すぎて萎えた。 ABC100 A - Happy Birthday! Submission #2892439 - AtCoder Beginner Contest 100 「かつ」を示す「&&」のうち1個はいらないですね。a ABC101 A - Eating Symbols Easy Submission #289…

AtCoder Beginner Contest 103 (ABC103)

ABC103に参加しました。遅刻しなかった上に全完したのでレートが96上がりました。やったぜ。 A - Task Scheduling Problem 問題文はこちら 回答コードはこちら6通り全部試してもいいですが、A_i → A_j → A_k とタスクを行う場合、直感的に A_i ≦ A_j ≦ A_k …

AtCoder Beginner Contest 094 (ABC094)

ABCの過去問。ショートコーディングしてみた。Cは配列2つ持つよりもlower_bound()使いたかったけど、実装力ぅ(イテレータを理解していないため)。難しそうだし眠いから諦め。kotatsugameさんはやっぱりショートコーディング強い。A問題:Submission #2819377…

Atomエディタの入力補完機能をいじくってみた

おはこんばんにちは、u_shoです(=^・ω・^=) 私はエディタとして、入力補完の優秀さなどの点からAtomを使っているのですが、 main関数やnamespaceの補完では、「競プロ向け」*1でない補完をしやがるので少しばかり不満に思っていました。 そこで今回、Atomの入…

ICPC過去問

先週金曜日(7/6)にICPC国内予選がありまして、私も出場しまして、まあ去年と同じく3完だったのですが、大会の熱に中てられまして、やる気が爆上がりしたので久々に精進をすることにしました。前のように解説とかは無理なので、解いた問題のリンク張るだけに…

AtCoder Beginer Contest 082

久々にブログ書くけど、書いてない間に競プロやってなかったわけではないよ。・・・ほんとだよ? きのうもABCは21時開始のとこ21:40にレジったけど、競プロやってなかったわけではないんだよ。・・・ほんとだってば。 A - Round Up the Mean はい! 自然数 a…

ABC078 (AtCoder Beginner Contest 078)

きょうはシャドバを10時間くらいしてBPを1000くらい上げたような気がします。ネクロの勝率が高かったです。特にサタン出されてから昏き底やディースの裁きに耐えきり、アスタロトを打てない盤面に仕上げて逆転勝ちできたので(互いに山札2,3枚しか残ってない)…

AtCoder Beginner Contest 077

きのうABC077があったみたい。きのうは大学の囲碁将棋部の同級生とお食事会してたから参加できなかったので、きょうの昼に時間測りながら解いてみた。A,B,Cを 28分+1WA で解けたので、出ていたらパフォーマンス1600くらい(自己ベストは1119)だったのかあ・・…

最近知った言葉

知らなかったなあ~。となった言葉をただひたすら書いていく備忘録みたいなもん。競プロには全く関係なかったりあったりする。・陥穽(かんせい)・・・落とし穴。例:落とし穴が完成した・黄昏泣き(コリック)・・・赤ちゃんが決まって夕方あたりに泣く。原因…

yukicoder contest 176

久々にyukicoderに参加したよ。yukicoderの前に晩ごはん食べに中華料理屋さんのとこ行ったよ。食べ終わって帰ってきたらポケットの中にスマホがなかったよ。中華屋さんに置き忘れたと思ったよ。取りに戻ったよ。なかったよ。道を探したよ。なかったよ。暗い…

AtCoder Regular Contest 076

みなさんこんにちは。放送大学の文系講義が面白くて自分の大学の講義をさぼり中なu_shoです。 一昨日あったABC076のやつやるよ。u_shoはABしか解けなくてごみごみのごみだったよ(T^T) まずA問題だよ。問題名は「Rating Goal」、今のレートRとなりたいレートG…

AtCoder Regular Contest 075 C - Bugged

AtCoderのC埋め3問目。ABC063 / ARC075 のC問題「Bugged」(蠅ではない)。 N個の自然数s[i]がもらえるので、それを全部足したやつが答えなんですが、ここでBugが起きます。なんと答えが10の倍数だと0扱いされてしまうのです。なので、答えが10の倍数にならな…

AtCoder Regular Contest 078 C - Splitting Pile

AtCoderのC埋め2つ目。 ARC078 / ABC067 のC問題「Splitting Pile」です。a[1]からa[N]までの数字が書かれた山札(pile)を上側の数の合計と下側の数の合計の差がなるべく小さくなるようにして2つに分割(split)します。この差の絶対値を出力すればよいです。 #…

AtCoder Regular Contest 080 C - 4-adjacent

AtCoderのC問題を埋めようと思い立ったので、頑張る。 今回は、ABC069、ARC080のC問題「4-adjacent」。adjacentはグーグル先生によると「隣接」という意味らしい。N個の整数a[i]がもらえるので、それを並べ替えて、「隣接」するすべてのaの積(任意のiについ…

AtCoder Beginer Contest 070 C - Multiple Clocks

みなさん、おはこんばんにちは。またしても #いいねされた数だけAtCoderでAC タグのための問題です。 ABC070のC問題「Multiple Clocks(意訳:時計がいっぱい)」です。N個の自然数T[i] (1iN) がもらえるので、T[1]からT[N]までの最小公倍数を教えてあげる問題…

AtCoder Beginer Contest 061 C - Big Array

twitterで #いいねされた数だけAtCoderでAC というハッシュタグを使ってしまったので、そのうちの一問です。 ABC061のC問題です。問題名は「Big Array」、空っぽの配列Big Arrayにa[i]という数をb[i]個入れる操作をi=(1→N)について行ったとき、Big Arrayのな…

ABC075 (AtCoder Beginer Contest 075)

久しぶりの更新です。正直このブログの存在を忘れてましたm(_ _)m おとといABCがあったので、それの解答を載せたいと思います。C問題のコンパイル通らなくて辛かったです。終了数分前にやっとコンパイル通したらWAだったという。。。そんな感じのABCでした。…

パワーワード //競プロは関係ありません

ただただパワーワードだと思ったものを発言者の許可なく順に上げていくだけの何の生産性もないページ。無駄に更新される(予定)。旅行で競プロを離れている間に何も書かないのもあれかなって。 ・カロリーの高いひととき ←New! ・ところでヤードポンド法は滅…

AtCoder Beginner Contest 073

日曜にアクセス解析とかいう機能を使ってみたんだけど、アクセス数が毎日1(なお自分の模様)でちょっと心折れそうだった。yukicoderの解説に上げたらアクセス数が4になったので、ちょっと頑張ろうと思った今日であります。 というわけで、土曜日(9月9日)に…

yukicoder contest 173

お久しぶりの投稿ですね。先に言っておきますと、きょうもSyntaxHighlighterの実装はしておりません。さぼりました。やる気なくてごめんなさい。 そんな私は昨日(今日かな?)、yukicoderに参加しまして、「こ、これがyukicoderか・・・」と洗礼を受けた気分…

ARC082 ABC072

きのうARC(AtCoder Regular Contest)に参加したよ。C問題とD問題の2完で終わってしまったよ。しかもてきとーにやり過ぎたせいでD問題めっちゃWAくらって痛かったよ(時間が)。 やべ、モバイルルーターのバッテリー切れた。半年前から接触悪かった充電器がつ…

POJ 1517 "u Calculate e"

A simple formula for napier's constant (e) is e=Σ0≦i≦n1/i!(n->infinity). Imput no imput Output n e - ----------- 0 1 1 2 2 2.5 3 2.666666667 4 2.708333333 ... とりあえずこれで通そうとしたのですが・・・ #include <iostream> using namespace std; double</iostream>…

はじめてのぶろぐ。

一緒に競プロしてる友人が「競プロerってブログしてる人多いらしいよ」と言っていたのでブログはじめてみた。三日坊主になる予感しかしない。まあやる気の続く限り書こうと思う。 東京の大学(the Univercity of Tokyo)←違うに通うために沖縄から出てきて初め…